禁止改定後のグルールアドベンチャー。

禁止改定でオーコの禁止は予想されていましたが、まさかむかしむかしや夏の帳が禁止になることは予想していませんでした。

まあ、むかしむかしも夏の帳も強いので致し方ないのですが……自分がやっているグルールアドベンチャーにも影響が出たので、少しデッキ考察をしておりました。

 

とりあえず、むかしむかしを4枚抜いて、適当に土地を1枚増やし、ルーター的な要素で谷の商人を2枚、ドムリを1枚投入。

何も考えずにいじって、それから昼休みにランク戦をしました。

今朝に少し負けてしまったので、ダイヤモンドティアー2の0勝ラインでしたが、4勝まで勝ち進むことができました。

 

f:id:Kazuki0123:20191119130021p:plain

もう少しでティアー1だ

 

イケてる? なかなかじゃない? と思って回していましたが、ドムリは野獣先輩と相性がクソ悪いじゃないか! 

せっかくの野獣先輩が攻撃できないので、ドムリはすぐに外しました。

ドムリからビビアンに変更して昼休みのランク戦は終了。

 

そして、先日の配信でも盛り上がった、指名対戦についてデッキを作ろうとしていたんですよ。

コモンデッキなどで指名対戦ができれば、初心者の方とも対戦しやすいですよね。

カード資産に差がある時点で、このゲームはかなり厳しいので、コモンデッキやレア抜きデッキとかを作って対戦しましょう、みたいな企画ができたんですよ。

じゃあ、コモンデッキはあるからレア抜きでも作るか……と思っていたらなんと! こいつむかしむかしの代わりじゃないけど、ひよっとしたらイケてる? というカードを発見。

そして、デッキを構成した結果……

 

f:id:Kazuki0123:20191119130440p:plain

むかしむかしがないグルールアドベンチャー

 

シラナの道探しというカードを発見。

場に出た時に、4枚めくってクリーチャーか土地を1枚探せるから、これはむかしむかしの代わりになる? 

場に2/1クリーチャーも残るし。

まだ対戦はしていないのでどうなるかわからないけど、この味付けがいい方向に向かえばいいと思います。

仕事が終わったら少し回してみよう!