MTGアリーナを楽しもう!

MTGアリーナをプレイして、思ったことや自分が使っているデッキ紹介をしています。

グルールはヒストリックでもっと輝く?

ここに書いてある記事をたまたま発見。

ヒストリックでグルールアグロと書いてある。

https://mtgarenadecklist.com/2019/12/02/gruul-aggro-historic/

 

面白そうだから俺も朝に少しやってみた。

完全コピーってほとんどやらないんだけど、気になったのでプレイ。

一部、カードが足りなくて完全コピーにはなりませんでしたが、2戦して2勝。
あれ、グルール強くないか?

 

考えてみれば、ヒストリックになると、むかしむかしが使える。

それ以外にも、根縛りの岩山という多色土地が追加されるし、ラノワールのエルフも使えるよね。

ヒストリックで追加された炎樹族の使者も入れられるし、これは楽しいかも?

 

ただ、2戦やって2勝できたからすぐ終了。

コピーデッキはやはりあまり好きではないのと、グルールアグロが使えるならば、グルールアドベンチャーも輝くのでは? と推測。

ただ、デッキ構成はグルールアグロより難しい感じ……組んだのはこちら。

 

f:id:Kazuki0123:20191203130622p:plain

ヒストリック用、グルールアドベンチャー

 

組んで1戦やって1勝できたのですが、1戦やったときと構成が違いますので、これで勝てるかはまだ不明です。

さっきの仕様だと、亭主を活用するために、豆の木の巨人を入れて、マナが伸びるなら苦悩火を、とやりました。

ただ、豆の木の巨人は普通に出せんだろうし、出せない以上は亭主との相性に関係ない、苦悩火は手札にも来ないから判断できないけど、まあ、やはりいらんだろ、ということでドムリの待ち伏せ2枚、強撃//脅威1枚に変更。

強撃//脅威はもっと入れてみたいが、実は1枚しかないのと、強撃の性能はドムリの待ち伏せに劣るものの、脅威がクリーチャー出せるから腐らんだろうという判断で1枚投入。

回し続けないとわからないけど、このデッキって、

 

1ターン目、ラノワールのエルフ。

2ターン目、野獣先輩を普通に召喚。

3ターン目、野獣先輩でパンチ。

 

ということができるよね。

まあ、ラノワールが除去されなければという条件があるけど。

4ターン目に宝剣持てれば、最速で4ターンキルもできなくはない、相手が何もできない、こちらの動きが順調、という条件があるけど。

グルールアドベンチャーはスタンでも普通に強いと思いますが、最大の弱点は色事故。

色事故がきついとか、土地が出ないとか、じゃあ土地24枚にするのも……みたいなとこが最大の弱点と思っております。

ヒストリックならばそこは解消できるので、ひょっとしたらどんどんランク戦が進むかもしれないですね。

 

というわけで昨日の夕方に負けが多かったのだが、3連勝して無事に負けを取り戻しました。

現在のランクはここ。

 

f:id:Kazuki0123:20191203131704p:plain

12/3現在、昼間のランク。

 

昨日のお昼の時点で、ティアー3の3勝ラインにいたのですが、夕方に負けがこんでしまい、ティアー4の5勝ラインまで落ちてしまいした。

そこからヒストリックで3連勝したのでここにおります。

未確認情報なのでなんとも判断できませんが、エルドレインのシーズン3ということで、今月の順位が10月と11月のミシック順位と同じなのでは? と噂されております。

もしそうであるならば、今月も順位を目指す必要はないので、サッサとミシックに上がって、イベントでゴールドを稼いだり、リミテッドをしたいと思います。

この辺の情報はしっかり探らないとなぁ。

ただ、ミシックには早く到達したいので、ヒストリックの方を試して、こちらの方がランク戦が進むと判断できれば、こちらを進めたいと思います。

スタンで勝つデッキを探すために、そろそろいろいろなデッキも作りたいので、上記の情報が確認でき次第、今月はカード集めを中心にがんばります!