MTGアリーナを楽しもう!

MTGアリーナをプレイして、思ったことや自分が使っているデッキ紹介をしています。

昨日の白単バージョンで……。

昨日の夕方に紹介した白単ですが、新環境になってからずっと紆余曲折してあの形になりました。

まだまだ最終系は見えず、試行錯誤の毎日ですが、やはり殴りながら回復は楽しい。

もう一度紹介すると……

 

f:id:Kazuki0123:20200120171245p:plain

 

最初は飛行を並べて殴るタイプでした。

こちらの攻撃は一方的に通せて、しかもリンデンなどで殴りながら回復できれば、地上で殴られても勝てるだろう、最後は奥義! 翼の結集! とかやっていましたが……まあ、中途半端w

いい時はいいのですが、相手のライフを削りきる前に、全除去が飛んできて間に合わない。

翼の結集もいらない時はマジで使えない。

影槍も軽くて絆魂付与できるからいいかなと思ったけど、小粒すぎて効果なしw

爽快感だけのバージョンでした。

そこから地上クリーチャー入れて、アジャニの群れ仲間で強くする方法を考案。

小粒だから影槍抜くかーとやっていたら、今度は群れ仲間が育っても全然チャンプブロックされて仕事できないw

ですので、今度は自信を持って影槍を再投入、これがなかなかハマりました。

 

小粒を大量に展開できれば、ロクソドンや不敗の陣形でとどめだ! みたいな展開ができますが、俺のデッキの組み方が悪いのか、プレイングが噛み合わないのか、どうにもこの2枚が使えない。

特に不敗の陣形は攻撃時でもやや中途半端。

なら、相手の攻撃や全除去を回避するために、3マナ残して……ってやると、クリーチャーが全然展開できない。

不敗の陣形、このデッキはマナがカツカツなので、中途半端な運用だとイマイチで、攻撃一辺倒なら使えるんでしょうね。

ロクソドンも召集で一回寝かしちゃうのが個人的に好きでなく……難しい。

枚数もそんなにないから、余計にダメでした。

よくやられるパターンだと、小粒を並べて、ロクソドンで強くして、不敗の陣形で突撃って感じだから、この2枚はペアで入れないとダメっぽい。

ということで、自分の構成とプレイングに合わず、外しちゃいました……また、どこかで入れることがあるかもしれませんが。

ただ、除去対応できないと本当に弱いので、神々の思し召しだけ入れました。

除去対応できることはもちろん、攻撃時に使えばブロックされずにダメージを通せる可能性が高いので、これはなかなかという感触です。

あと、自分のデッキに石とぐろが入ってますが、これは単純に強いし到達やトランプルもあるし、プロテクションもあるからという理由で採用、マナも使いきれて大きくできる可能性もありますしね、ただ、ほかにいいカードがあれば差し替えるかな。

そして、この上記バージョンにしてから……

 

f:id:Kazuki0123:20200121084136p:plain

気づいたら11連勝、なかなかだ!

 

昨日から今日にかけて11連勝してました。

強い時は強いし楽しい。

しかし、成績だけ見ると気分はいいものの、コントロール(というよりは全除去)に弱いので、そこはまた少しずつ考えないとダメですね。

ただ、最初の頃のバージョンよりは全然戦いやすくなりました!

 

今月はがんばって順位取るぞ! と力んでいましたが、昨夜、ほかの方の配信見ていた時に、10月~12月まで順位持っている人は、今月順位取らなくても大丈夫って言われて……マジで!?と調べてみました。

すると、こちらのサイトに書いてあるイベントカレンダーを見ると、今年から始まるミシックポイントチャレンジへの参加権利をすでに満たしておりましたので、安心して今月は新環境への対応に時間が割けることがわかりました。

次のMCQに参加するには、2月で1,200位以内達成みたいですね。

ただ、2回連続で出れたとはいえ……次はどうかな。

ミシックポイントチャレンジも、毎回参加は絶対無理なわけで……やはり強い人は強いですよ、自分もそれなりに自信はあったけど、所詮は井の中の蛙でしたw

ただ、MCQの舞台で戦うことは本当に楽しいので、それなりに目指してがんばってみたいとは思います。

 

以上、昨日のブログに対する補足説明でした!